2021年、今年の振り返り

どーも、かずへろです。

ブログをせっかく始めたので、今年を振り返りたいと思う。

思い出を忘れないためにも。

2021年の出来事
[1月]. 子供たち、アイススケートデビュー

[4月]. 神戸フルーツフラワーパークに行った

[5月]. 娘、2歳の誕生日プレゼントは、アンパンマンのおもちゃ

[6月]. 結婚記念日にフレンチに行った

[8月]. 息子、5歳の誕生日プレゼントは、自転車

[9月]. 子供たちと初めてUSJに行った

[9月〜]. 滝巡りを始める

[9月頃〜]. 息子、Nintendo Switchでフォートナイトを始める

[10月]. 保育園の運動会を見にいく

[10月]. 名古屋→岐阜に一泊旅行

[11月]. ブログを始める

[11月]. 5歳の息子、七五三

[12月]. 保育園のお遊戯会を見にいく

[12月]. 息子、プールに体験入会 (来年、入会)

こう、書き出してみると何もしていないようで、色々あったなー。

[1月]. 子供たち、アイススケートデビュー

家族で尼崎のアイススケートに行った。

もちろん、子供たちにとっては初めてだし、僕も何10年ぶりかぐらい。

足は痛いし、腰は痛いし、よくこけるし。

子供たちはというと、当時4歳の息子は、初めこそ怖がっていたけど、壁にしがみつきながら、優しい地元?のおじいちゃんに教えてもらいながら、一生懸命滑ろうとしてたのを思い出した。

アイススケートは、来年も行きたい思う。

尼崎スポーツの森

[4月]. 神戸フルーツフラワーパークに行った

花見をしたい。とりあえず少し遠出をしたい!ということで、神戸フルーツフラワーパークに行った。

神戸フルーツフラワーパークは、ちょっとした遊園地があって、息子がジェットコースターデビュー。

神戸フルーツフラワーパーク

[5月]. 娘、2歳の誕生日プレゼントは、アンパンマンのおもちゃ

娘には、アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場をプレゼント。

最近、たまに遊んでるぐらい。

この年末に捨てる候補に挙がってるぐらいだけど…

娘は、もうアンパンマン離れが進んでいて、最近はYoutubeのひまわりチャンネルとか、リカちゃんやキティちゃんに興味を持ってる。

息子は、2歳でもアンパンマンを見てた気がするんだけど…

毎週録画してたアンパンマンももう必要なくなってしまった。

[6月]. 結婚記念日にフレンチに行った

フレンチのお店は、ル・クロ。

古民家を改装した、隠れ家的存在。

以前働いてた職場から、結婚祝いにもらったフレンチの招待券がきっかけ。

こんなところ、きっかけなしじゃ入れないよね笑

滅多に行けるようなところじゃないけど、今年は嫁さんと付き合って10年記念日ということで、子供たちは保育園に預けて、ランチに行ってきた。

お互い、手紙を交換なんかしたりして。

ル・クロ|Le Clos 西心斎橋店

[8月]. 息子、5歳の誕生日プレゼントは、自転車

息子には、自転車をプレゼント。

コマなしはまだ乗れないから、絶賛練習中!

とはいえ長い間、練習すらしてなかったんだけど…

この年末年始、どうにか乗れるようにしたいんだけど、まあどうせ乗れるんだろうから焦ってはいない。

こういうのって、子供のやる気より、親の根気だよね。

うん、頑張る。

イオンバイク

[9月]. 子供たちと初めてUSJに行った

実は、自転車はばぁばからの誕生日プレゼント笑

僕たちのプレゼントはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

正直連れて行くのはまだ早いんじゃないかなって迷ってた。

でも、スーパー・ニンテンドー・ワールドのエリアができたし、息子はマリオ好きだし、行きたいって言うし、今しかないって思って、行くことにした。

結論、行ってよかったよ。

小さい時に、マリオの世界を体験できるって、夢の体験だよ。

息子はマリオカートのアトラクションに乗って泣いて、機嫌が悪くなるし、雨は降るし、子供は寝るし、鬼滅の刃のコスプレは多いし、と色々大変だったんだけど…

良い思い出です。

USJ | スーパー・ニンテンドー・ワールド

[9月〜]. 気まぐれの滝巡りを始める

日本には、滝の登録数は12000ぐらいあるらしい。

もし、自然を感じたいなら、山より海より、滝がいい。(知らんけど)

滝ってだいたいが山の中にあるから、プチ山登りになるし、マイナスイオンとやらを感じれる。

それに、滝の種類が多いから、全国どこでも楽しめる。

ちなみに、滝めぐりがしたいと言い出したのは嫁さん。

そして、滝により感動したのが僕。(いつもこんな感じ)

箕面の滝(大阪)がきっかけで、

黒滝(兵庫)、那智の滝(和歌山)、不動滝(岐阜)。

まだ、4つしか行ってないっていう笑

不動滝には、本当に感動した。

ここ、やばい。

滝って、正面から見るのが普通でしょ?

不動滝は、横から回り込むように見る。(行けばわかる)

それに柵はあるものの、落ちたら死ぬぐらいの絶壁。

自然の素晴らしさと怖さを知るにはめちゃくちゃいい。

まあ、大阪からだとちょっと遠いけど…

でも、旅行はお金かかるし、日程も…

大丈夫、僕たちもお金をかけたくないと思ったから、黒滝と那智の滝は車中泊で行ってきた笑

夜中に出発して、サービスエリアで寝て、早朝に起きて出発!

ちょっとワクワクドキドキするでしょ。

(もちろん、子供たちがいるから、安全には気を遣うことは忘れずに)

車中泊するかは別にして、来年は岡山あたりの滝を狙ってる。

[9月頃〜]. 息子、Nintendo Switchでフォートナイトを始める

ちょっとどうでもいい話かもしれないけど、息子がフォートナイトを始めた。

僕は、ゲームをしない。

僕のゲームの歴史は、スーパーファミコンのぷよぷよで止まってる。

嫁さんがゲームやってるのも影響して、フォートナイトを始めた。

それが嫁さん曰く、結構上手くなってるらしい。

最近のゲームって結構複雑でしょ。3次元だし。

うまくコントローラーを使いこなしてる。

ちょっとびっくり。

ゲームばかりさせるのもどうかと思うから、色々とゲームをさせすぎない工夫はこれから考えるとして…

FORTNITE -フォートナイト

[10月]. 保育園の運動会を見にいく

息子も娘も、保育園に通ってる。

保育園の大きなイベントである運動会を見てきた。

三脚立てて、ビデオを撮ってもどうせ見ないから、LIVEを楽しむことに。

息子は、一本下駄やら鉄棒、玉入れ、親子競技。

娘は、ずっと泣いてたから、何してたか記憶がない笑 (本番に弱い)

[10月]. 名古屋→岐阜に一泊旅行

愉快リゾートで、家族で旅行に行った。(車中泊じゃないよ)

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽

1日目は、名古屋港水族館でシャチを見て、そのまま岐阜へ。

2日目は、恵那峡遊覧船に乗って、自然を観光して、不動滝へ。

旅行ってやっぱりいい。

[11月]. ブログを始める

厳密にいうと、このブログを始めたのは、8月なんだけど。

3日坊主が続き、ちゃんと始めたのが11月半ば。

11月から始めるより、キリよく来年から始めるっていう選択肢もあったんだけど、なんか今のモチベーションがもったいない気がして、とりあえず始めてみたら大正解。

やりたいと思った時に、勢いで始める。

それが一番いい。

もちろん、来年も続けて行くけど、適当に始めたから、どこかのタイミングでどうブログ運営していくか整理する予定です。

[11月]. 5歳の息子、七五三

5歳と言えば、七五三。

ちょっと小綺麗な格好をして、近くの神社に行って。

別の日に、スタジオアリスで記念写真を撮った七五三。

千歳飴を食べたんだけど(僕がね)、まあまあ美味しかったっていうどうでもいい感想。

来年は娘が3歳だから、またスタジオアリスにお世話になることになるのかな。

こういう行事って、僕は結構大切にしたい。

[12月]. 保育園のお遊戯会を見にいく

お遊戯会は、3歳からだから、今年も息子だけ。

さるかに合戦。

息子は蜂役。

20人ぐらいの園児で、さるかに合戦をやるもんだから、蜂だけでも5人ぐらい居るんだけど…

(もっと細かい役をつけて、一人ひとりにセリフを与えたらいいのにって個人的には思う)

まあ、それは仕方ないとして、息子にどの役が人気あるのか聞いてみた。

僕は、猿かカニだと思っていたんだけど、一番人気は臼らしい。

理由は、臼は猿の上に乗れるかららしい笑 (なんとも子供らしい)

ということは一番人気がないのは…そう、猿。

やられる(負ける)のは嫌なんだって。

まあ、息子は蜂というなんとも微妙な役だったけど、息子らしいといえば息子らしい。

来年から娘もお遊戯会。

それと同時に、息子は保育園最後のお遊戯会になる。

もう小学生か…寂しいですな。

[12月]. 息子、プール教室に入会体験 (来年、入会)

一番、大きな出来事の一つ。

水が顔にかかるのも嫌がる息子に、プールを通わせたい!

どっちにしてもスイミングは通わせたいって思っていたから、ようやく通わせることができた。

同時に、息子の習い事デビューということになる。

めちゃくちゃ、大変だったんだよ。

入会体験の当日、教室に着くなり、息子は泣き喚いて帰りたいというし、それに呆れて帰ろうとする僕と、怒鳴り散らす嫁さんと。

無事、入会が決まったからよかったんだけどね。

息子は、来年のプールを楽しみにしてくれてる。

セントラルスポーツ・キッズ

2021年、今年の総括

一気に書いたから、もう疲れた。

もっと細かいことはいっぱいある。

とくに息子と娘の成長には驚くことばかり。

それは嫁さんと、改めて共有するとして…

僕の話だと、久しぶりに中学校の時の友達と飲みに行ったことや、そのつながりで仕事したりとか。

振り返りって大切だなって思ったよ。

振り返らないと、忘れてたこともたくさんあるし。

なにより、充実したなーって思えて、来年にもつながる。

僕の好きな言葉の一つで、

事実はひとつ、解釈は無数

というのがある。

見える物事は、同じだけど、感じ方や捉え方次第で、良くも悪くもなる。

さあ、来年はどんな年にしようか。

とりあえず、行動しないと始まらない。

計画?

得意ならいいけど、僕みたいに計画が苦手なら、計画なんて立てない方がいいよ。

やりたいと思ったことを、すぐに調べてみる。

大まかにどうなりたいかぐらいでいいんじゃないかな。

20代の僕は理想を掲げて、未来のためにって頑張ってきた。

今は30代、考え方が変わった。

自分という人間がどういう人間かが理解できてきた。

理想はあるものの、目の前を大切にし、自分のできることを一生懸命頑張る。

そうやって、30代も日々成長し、突っ走って行く!

僕はどんな出来事も、良い方向に持って行く。

何一つ例外なく。

僕の2022年も、間違いなく充実した一年になる。

さあ、気楽にいこう!