婚前契約ってどうなの?

かずへろです。

もう結婚して6年が経つ。

いつだったか、ふとテレビを見ていると「婚前契約」ってのを知った。

その名の通り、結婚前に約束事やもし離婚した時どうするかの契約を交わすらしい。

僕には、あんまりこういうの好きじゃない。

今日はそんな話。

一生幸せにします!って気持ちが絶頂な時に、離婚を考えないといけない

男の立場で言うと、結婚前は「絶対に幸せにする!」っていう根拠のない自信があるもの。

お互い家族になろうねって雰囲気の時に、彼女に「結婚後(離婚など)に揉めるの嫌だから婚前契約どう?」って言われたら、冷める気がする。

逆もしかり、もし僕が

「一生君を幸せにする! でも、もしも、もしも何かあったら不安だから、婚前契約を…」

彼女に苦笑いされそう。

産まれてすぐの子供を見ながら、生命保険の話をする感じ?

これは、結婚に対しての価値観の違いかもしれないが、

結婚=ずっと一緒に居る覚悟を持つってことだと思っている。

だから、婚前契約=お互い覚悟が足りないってことだと思ってしまう。

もし、結婚生活で何かトラブルがあればどうするか?

その時、お互い話し合えばいいと思う。

親は決めれないが、夫や妻は決められる。

だから、結婚前にお互いに不安があったり、相手の気持ちを理解できないとかなら、同棲するなりして、ゆっくり結婚のことを考えたらいい。

僕はそう思う。

「もしも」が現実になる恐怖

こんな話がある。(何かの本か動画か情報の出どころは忘れた)

自分は胃がんの家系だから、ずっと胃に気を遣い、絶対に胃がんになるからと不安を抱えていた。

その結果、本当に胃がんになってしまった…という。

「病は気から」とはよく言ったもので、仮病が本当の病気になることもある。

もし、相手の浮気を気にするあまり、GPSを仕掛けたり、スマホのLINEを隠れて見ていたら、きっとその相手に嫌気がさして、浮気をすることになる。

そして、浮気をされた時、「やっぱり浮気された」と言う。

相手を信じて、お互い隠し事や嘘なく生活していれば、浮気なんてしなかったかもしれない。

僕は、「もしも」を考えるのがあまり好きじゃない。

生命保険など最低限必要なもしもはあるかもしれないが、それすらも本当は考えたくない。

結婚生活うまくいくために

僕が偉そうに言えることでもないが、僕が意識していることを少しだけ。

  • 隠し事をしない(嘘をつかない)

こっそり高価な物を買うとか、こっそり何か始めるとかはしない。

嘘も方便というが、余程じゃない限り、隠し事はしないようにしてる。

そうならないコツは、周囲に「私(僕)、嘘ついてもすぐバレるから。苦手だから」と言っておいた方がいい。

それだけで、嘘をつきそうな時、立ち止まれる。

  • 嫁さんのテリトリーに口出さない!

僕の家庭では、家事は嫁さんがしてくれる。

例えば、家の間取りやキッチン道具、その他家電製品、そのことについては口出さないようにしてる。

家事をしない僕が、家事のことに口出しはNG。

そうならないコツは、「嫁さんの言うことが絶対だと思う事」

よほどのこだわりがないなら、嫁さんの言う通りにする。

嫁さんが強い方が、家庭はうまくいく。

自分のこだわりは持ちつつ、相手のこだわりも尊重する。

それだけで、結婚生活はうまくいくと思ってる。

まだまだあるが長くなりそうなので、他の記事で偉そうにまとめてみようと思う。