結婚したら幸せになれるのか?と聞かれたら…僕の答え

かずへろです。

僕はもう33歳。結婚して丸6年。子供も2人いる。

昔なら、結婚は当たり前だったのだろうが、今は結婚もするか選択する時代。

もし、結婚したら幸せになれるのか?と聞かれることがあれば、僕の答えは決まっている。

今日はそんな話。

結婚しても、幸せになれるとは限らない

結婚は、あくまで手段。車と同じ。

遠くに行きたい時、自転車を使うか車を使うか。

もし、早く行きたいなら車で行った方がいい。

でも、自然を感じ、運動したいなら自転車を使った方がいい。

幸せという目的地に向かうために、あなたは結婚した方がいいのか、しない方がいいのか。

それを考えた方がいい。

もし結婚したのなら、幸せに向かわないといけない。

結婚があなたを幸せにしてくれるものではない。

結婚した日が、幸せの絶頂であってはいけない。

僕は結婚してよかった

これは僕の個人的な話。

僕は結婚してよかったと思っている。

よく、結婚したら我慢の連続だというが、僕には理解できない。

もちろん、一人で生活するわけじゃないから、制御されることも多い。

でも僕の場合、嫁さんと子供との時間も楽しんでいるから、制御されてる実感はない。

僕は、結婚という手段を使って、自分が楽しむにはどうしたらいいかを考え、実行しているだけ。

きっと、僕には結婚が合っているのだと思う。

僕は、結婚してよかった。

今までもこれからも。

結婚すると、家族を守らないといけない重圧が…

そんなことを思っている男がいるかもしれない。

大丈夫。僕は、そんなこと考えたことない笑

結婚すると、

  • 家族のために、仕事を頑張らないといけない。
  • 家族がいるから、仕事も頑張れる。
  • 家族がいるから、自分の時間(やりたいこと)を諦めないといけない。

僕は、そんなこと思ったことない。

結婚は、自分自身の人生を犠牲にするための手段じゃない。

仕事で考えるなら、やりたいことをやればいい。

もちろん、家族を養うのは親の義務だから、それを守った上なら何でもしたらいい。

僕はそうしてきた。

嫁さんには怒られるが、結婚した年、子供がそれぞれ生まれた時に転職をしている。

その時に、なんで今なん?と聞かれる。

どんな仕事でも生活できるお金は稼ぐ。だから、やりたいことをやらせてほしい。

それが僕の答えだ。

平日の夜と日曜日は家族の時間にしている。

そのメリハリさえ持っていれば、家族に嫌な顔されず、自分の時間だって持てる。

最後に。 結婚前に、同棲はした方がいい

僕は、結婚前に同棲はした方がいいと思っている。

一緒に生活すると相手の普段が見えてくる。

そして、色々けんかすることも増えるかもしれない。

でも、それでいい。その方がいい。

相手の嫌な部分が見えても、それでも一緒に幸せを築いていきたいと思えるなら、結婚したらいい。

なんなら、結婚せずにずっと同棲ってのもアリかもしれない。

幸せの形は、人それぞれ。

親の時代とは違う。

あなたは、結婚したら、絶対に幸せにならないといけない。

でも、結婚しなくても、絶対に幸せにならないといけない。

それが僕の答え。