「チラシお断り」のマンションには住みたくない。

かずへろです。

以前、チラシ配りをした事がある。

その時、気になった「チラシお断り」。

マンションの集合ポストに「チラシお断り」の貼り紙や、管理人さんに頑なに断られる場合がある。

まあ、その気持ちはわかる。

チラシなんて、ほとんど見ないでゴミ箱に行く。

なんなら、「いかなるチラシも入れないでください」とか「入れたら通報する」なんて場合もある。

そこまでする意味、何なんだろう?

僕は、そんなマンションに住みたくない。

今日はそんな話。

一体、誰のため?

そこまでチラシを絶対に入れるな!と遮断する理由は何なんだろう。

別に僕が、チラシを集合ポストに入れられなかったことに腹を立ててるわけじゃない。

チラシはネット広告と違って、わざわざ人がポストに入れに来てる。

つまり、近所の新しい情報やお得な情報であることが多い。

少しで自分に影響しそうば情報が、貼り紙や管理人の一言で、全て遮断される。

一体、誰のための対策なのか?

・住人のため?

・マンションオーナーのため?

・管理人(または掃除屋)のため?

もし、マンションを管理する側が、チラシは無駄だと判断したり、掃除をしたくないという理由なのであれば、それは違うと思う。

よほど入れてほしくない住人がいるなら、その住人のポストに「チラシお断り」の貼り紙でもしていればいい。

チラシを捨てる作業より、近所の情報が何も入って来ない寂しさ

とはいえ、チラシはほとんど今の自分に必要がなく、ゴミになる。

だけど、チラシを捨てる作業より、近所の情報が何も入って来ないのは寂しいと思ってしまう。

新しい飲食店ができたとか、近くにマンションが建つとか、近所に住んでいるからこそ気になる情報もあるはず。

もし、家族なら、話のネタになるかもしれない。

一人暮らしなら、新しい飲み屋に出会えるかもしれない。

全てのチラシを遮断してまで、何を守りたいのか。

いらないなら、ゴミ箱に捨てればいいだけのこと。

家選びの参考になるかも?

よく考えるとチラシお断りのマンションは、偏見だが、治安が悪そうな地域のマンションやワンルームマンションが多い…気がする。

治安が悪い地域=住んでる住人の質も良くないかもしれない。

集合ポスト周りにチラシが散らばっていたり、マンション全体が汚れていたり。

僕自身、引っ越しをする時、マンションを選ぶ基準の一つとして、「チラシお断り」の有無は確認しておきたいと思う。