嫌がる注射。どうやって解消する?

2児のパパ、かずへろです。

子供は注射が嫌いだよね。(というより、大人も嫌い)

もしかすると、子供にとって注射が一番の試練かもしれない。

嫌いな野菜は食べなくてもいいけど、注射はそうはいかないからね。

駐車の時、子供が泣きわめくから、看護師が押さえつけることもあるけど、それを見ると結構萎える。

どうにか注射を嫌がらず、喜んで病院に行く方法はないのかな?

今日はそんな話。

思いつくこと

僕が思いついたのは、以下の4つぐらい。

  • 注射が終わったら、ご褒美をあげる

我が家では、これが一番実践してることだと思う。

辛いことがあれば、ご褒美が待ってるよ。と言って、連れて行く。

とはいえ、うまくいくことも少ないけど…

ちなみに、ご褒美はお菓子だったり、おもちゃだったり。

  • 痛くないよと言い聞かせる

ご褒美がもらえる癖がつくと嫌だから、まずは痛くないよ言い聞かせることが多い。

それでもダメなら、ご褒美をあげる方法に切り替える。

初めての注射ならいいんだけど、経験したことあるなら痛いのわかってるから、あんまり効果ないんだけどね。

でも、注射=痛い、怖いっていう意識を持たせるより、病気がよくなる薬と思ってもらった方がいいと思ってる。

だから、ご褒美だけじゃなくて、子供にはしっかり、大丈夫だよって伝えることは忘れないようにしてる。

  • 嘘をついて連れて行く

今日は注射しないよって言って、病院に連れていったり、お買い物行くよって言って、病院に連れて行ったりする方法。

僕は、この方法だけはやらないようにしてる。

嘘をつくと親の信用問題に関わるから、よほどのことがない限り、嘘はつきたくない。

嘘をつくぐらいなら、正直に伝えて、泣いてる子供を無理やり連れて行く方がマシだと思ってる。

  • 痛くない注射がある病院を探す

最近なら、痛くない注射してくれる病院もありそうだけど。(知らんけど)

よほど嫌がるなら、それもありなんだろうけど、近所の病院やクリニックには、そんな魔法の注射はないから、あまり現実的じゃない。

実は、僕はあんまり注射を嫌いじゃなかった。(昔も今も)

注射すれば、ピンクのジュースが飲める(ご褒美)と、親に言われていた。

もちろん、ピンクのジュースは飲み薬。

注射も薬も、ポジティブに変換できれば、子供も注射=嫌なイメージが少しはなくなるんじゃないかなって思う。

注射する=ポジティブに伝えて変換する

注射は、当たり前だけど痛い。

でも、生きてて注射を避けることってなかなか難しい。

子供だけならいいんだけど、大人になっても注射をしないといけない。

だから、できる限り子供が小さいうちに、注射をポジティブに変換させてあげたいよね。

その一つの方法が、ご褒美をあげることになると思う。

もっと、ご褒美を印象付けるなら、毎回同じ店の同じ商品がいいと思ってる。

その方が、記憶に残りやすく、思い出になる。

(僕のピンクのジュースのように)

最近なら、うちの子供の場合は、好きなガチャガチャをやらせてる。

どんなおもちゃが出るかわからない楽しさと、コレクションにできる楽しさがあるから、迷ったらガチャガチャがおすすめかな。(値段が高いけど…)

あと、

注射をポジティブに変換するなら、なぜ注射するのかを伝えておいた方がいいと思う。

注射は痛くないよってっ言われると、余計に怖くなる。

注射=痛いではなくて、注射=元気になって、たくさん遊べるようになる。

そんな風に、「痛い」という単語を使わないでポジティブに変換できた方がいい。

最近思うんだけど、

無意識のうちに、注射は痛い、虫は気持ち悪い、恐竜は怖い…って子供に伝えてしまう。

でも、注射はチクっとするだけだし、虫はかわいいし、恐竜はかっこいい!

そんな風に、親の先入観を与えずに、子供の素直な目で物事を感じれる環境にしたいって思う。

最後に。嫌がるものは嫌がる。仕方ないと開き直ることも大切

今回、注射を嫌がらないようにどうしたらいいかなって考えて、そして出た答えがもう一つある。

嫌でも、やらないといけないこともある

子育てしてると、どうしても子供が嫌がる場面が出てくるよね。

朝起き、支度、寝る時、保育園から帰る時、病院、外出する時…

そんな時、どうしたら子供が嫌がらずにって考えることは、親として大事だとは思う。

だけど、どうにもならないこともある!

ここ最近の話だと、朝に弱い2歳の娘が保育園に行きたくないと言った。

あまりにもグズったので、時間もないからその日は渋々、休ませることに。

でもその日、保育園に行かない娘にYoutubeは見せず、お菓子も与えないようにした。

僕の中で、

保育園の方が断然楽しいって思ってほしかったし、休まず保育園に行った方がよかったって後悔してほしいと感じてほしかった。

結局その日、息子を迎えに行く時に一緒に娘も連れて行ったんだけど、娘が保育園でもっと遊びたいと言い出したっていう笑

とはいえ、今でも保育園に行きたくないと言う日はたまにある。

(保育園に行けば、帰りたくない言うぐらい楽しんでるから、深刻な問題じゃないよ)

でも、泣いても暴れても、無理やり連れていくようにしてる。

なんでそこまでしてって?

嫌でも、やらないといけないこともある

子供には色々な壁を乗り越えて、強く育って欲しい。

そういえば、ママも注射嫌いだったなー。