とにかく継続したいなら、抽象的な「なぜ」より、具体的な「なに」にフォーカスする。

どーも、かずへろです。

最近、ブログを始めて、最初の1ヶ月〜2ヶ月程は更新し続けた。

だけど、なかなか継続するって難しくて…

なぜ、継続できないんだろう…

ブログに限らず、誰にだって、こういう経験はあると思う。

ダイエットを始めるって決めて、ジョギングを始めたけど、なかなか続かない。

雨が続いて、体調壊して、2日以上ジョギングをしないようになって、そのまま辞めちゃうみたいな。

そもそも、なぜブログ始めたんだっけ?って…

なぜ、Youtubeじゃなくて、ブログにしたんだっけ?

「なぜ」を考えすぎるあまり、続かない。

ここが原因の一つなんじゃないかなって気づいた。

今日はそんな話。

「なぜ」思考は、抽象的。「なに」思考は、具体的。

そもそも、「なぜ」と「なに」思考の違いから。

1から10を教えないといけない人っているよね。

そのゴミ拾ってって伝えたら、本当にそのゴミしか拾わない。

周辺にもゴミはいっぱい落ちてるのに…

これが、「なに」思考。

つまり、具体的なやることにフォーカスして、その先の意味「なぜ」を汲み取らない。

その反対で、

1教えただけなのに、ある程度理解できる人のパターン。

掃除してって伝えたら、なぜこの人は掃除をしてって言ったのかを考えて行動できる。

これが、「なぜ」思考。

つまり、抽象的で、具体的な行動ってわけじゃない。

比べると、「なぜ」思考の方が良く思うんだけど、時と場合で変わる。

仕事で考えると、「やるべきこと」だけを集中してやってほしいのに、「なぜ、こんなことをやるのか」と疑問を持たれながら、仕事されるのは逆に面倒だったりする。

「ブログを書くこと」で考えると、

「なぜ」は書く理由。

「なに」はパソコンで文字を入力する、こと。

「掃除する」で考えると、

「なぜ」は気持ちよくなるため。

「なに」は掃除機をかけること。

ちなみに、僕は「なぜ」思考。

なんで?って考えてしまう癖がある。

つまり、「なに」を考えることを見失いがち。

どっちの思考が良いかって話じゃなくて、臨機応変に使い分けた方が良い。

「なぜ」がしっかりしていると、目標に対して諦めなにくくなる。

「なに」がしっかりしていると、難しいことや複雑なことに取り組みやすくなる。

「なぜ」が明確にしたら、「なに」だけを考える。

そもそも、僕がブログを始めた理由は、大きくまとめると「自己表現」でしかない。

自分が考えたことや、気になったことを発信(アウトプット)できる場が欲しいなって思って始めた。

記録したいっていう日記的なものでもある。

そして、僕の発信きっかけで、誰かや何かと繋がれたら良いなって思ってる。

まあ、そんな感じ。

自分なりにブログを書く理由(なぜ)が明確で、続けると決めた。

それなら、これからは「ブログを書くこと」だけに集中するべきだ。

ブログを書くこと=パソコンで文字を入力する

とにかくブログを書かないと、何も始まらない。

「なに」を言い換えると、行動力。

結局、行動しつづける人間が一番成長できる。

何かを始めたけど、なかなか続かないなら、「なぜ」ばかり考えてないか。

もし僕と同じようなら、とにかく「なに」だけにフォーカスしてみる。

僕も頑張る。

参考本