毎日充実したいなら日本の365日を感じよう。

どーも、かずへろです。

最近、急に冷えてきた。もう春分の日が過ぎ、春が来た。

お彼岸もそろそろ終わりか。沖縄はそろそろ海開きだ。

そんな風に、季節感を感じて生きてる人って、この日本にどれぐらいいるんだろう。

とくに僕と同じ30代の人で。

正直、僕は全くそういう季節感がなかった。

そもそも、お彼岸っていつ?だし、季節の花なんて全然知らない。

ひまわりは夏!それぐらい。

唯一わかるのは、6月は梅雨、行事なら正月とひな祭り、子供の日…こんなもんじゃない?

日本に住んでるのにだよ?

日本のこと、何も知らない。

ということで、日本の365日を知る本を読むことにした。

日本の365日を感じることができれば、きっと毎日が充実するんじゃないかなって思ったから。

今日はそんな話。

【書籍紹介】日本の365日を愛おしむ

興味を持ったきっかけの一つは、プレバト!!の俳句。

夏井先生の話が面白くて、ここまで季語(季節)のことを知ってたら、楽しいだろうなって。

そこで、僕が辿り着いた本はこれ。

今日は何の日なんだろう、今はどういう時季なんだろう…

1日1ページ、教えてくれる。

ちなみに、3月から4月にかけて、急に冷え込む今の時季を「寒の戻り」と言う。

聞いたことはある言葉だけど、今の時季なんだ!っ知った。

知ってる人からすると、当たり前なことなんだろうけど…

ただ過ごしてきた毎日が、新鮮で特別な日になる。

僕は、この本を読み始めて、気づいたことがある。

天気の変化や咲いてる花が気になり始めたこと。

行事ごとがやってくるたび、時間の流れを感じること。

あたたかかったのに、最近寒くなり、雨なんかも降ってきた。

何も知らなければ、なんで急に寒くなるん!って不満に思うだけ。

さっき言ったように、今は「寒の戻り」。

そしてこの時季に降る雨は、菜種梅雨(なたねづゆ)と言われる。

菜の花が盛りを迎え、ようやくあたたかくなったと思いきや、寒々とした雨が降りつづくことがあります。この時季特有の「菜種梅雨」です。

【書籍】日本の365日を愛おしむ より引用

ただの雨が、菜種梅雨だと知った後は、感じ方がまるで違う。

雨は誰だって、好きじゃない。

だけど、そんな雨もちょっぴり許せる気持ちになる。(へんな言い方だけど)

そういう時季だから仕方ないよねって。

もっと、菜種梅雨を感じようって。

行事ごとを知ることも同じ。

3月は卒業シーズン。4月はお花見…

1日1日を少しでも深く知ることができれば、どんな出来事にも意味があるんだって感じられる。

そんな風に、物事に意味を与えることができたら、

ただ過ごしてきた毎日が、新鮮で特別な日になる。

僕はそれを今、実感してる。

何ジジイみたいなこと言ってんだ!って話なんだけど…騙されたと思って読んでほしい。

きっと、僕の気持ちがわかる。

紹介した本