食べ物に失敗したくないから、いつも同じ調味料、同じ店。同じメニューじゃないと嫌!

どーも、かずへろです。

人生振り返って、仕事は色々転職したし、一人旅みたいなものもしたし、何かと勢いに任せて挑戦してきたように思う。

だけど、一つだけ挑戦できないものがあって。

それが、

これ美味しい!って思ったら、次からそれしか食べない。

今日はそんな話。

食べることに関しては、ハズレを引きたくない!

昔からだと思うんだけど、食べ物は新しいものに自ら手を出さない。

もちろん、嫁さんや友達の紹介で新しいお店に行って、開拓していくってのはあるんだけど。

もし、僕が一人でランチするなら、一回行ったことのある店に行く。

例えば、うどんなら丸亀製麺しか行かないし、カレーならCoCo壱番屋しか行かない。

または、当たり障りのないメニューを選ぶ。

僕は食通じゃないよ。

その逆で、あんまり食に興味がないんだと思う。

お店だけならいいんだけど、ご飯もそう。

カレーのルーもポン酢も冷凍うどんもお肉も魚も、前回美味しいって思ったものと少し味が違うと、なんで?ってなる。

カレーのルーは、とろけるカレー 中辛。

冷凍うどんは、カトキチ。

ポン酢は、かおりの蔵。

ちなみにお菓子は迷ったら、たけのこの里。

食パンなら、超熟。

なんかそんな感じ。

嫁さんにはめちゃくちゃ嫌がられるんだけど…

今日は鍋だ〜!って思ってお肉食べたら、いつもとなんか違う。

嫁さんに確認したら、いつもと違うスーパーで買ったって。

その時、前回を上回る美味しさとかならいいんだけど、そうじゃなかったら、がっかりする。

つい最近のカレーの話。

ん?ちょっと甘くない?って思って確認したら、ちょっとルーが足りなかったから、ほんの少し甘口入れたって。

それで、僕のテンションは下がる。

無いなら、近くのスーパーまで、僕が走って買いにくよ〜!!!!

こんな旦那めんどくさいよね。

食べることに関しては、ハズレを引きたくない。

このこだわり?は一例で、実はもっとある。

でも、嫌われたくないから書かないことにする笑

とはいえ、色々食べてみたい!って思いは少しはあるのよ。

だから、新しい店とかに誘われたら、喜んで行くし。

その場合は、自分が選んだ店じゃないなら、ハズレを引いても気にしない。

自分が選ぶとなると、毎回同じ店、同じメニューを並んでしまう。

だから、嫁さんとランチとか行く時は、嫁さんに店を決めてもらう。

僕が決めると、毎回、カツかカレーになるから。

そんな夫婦でも、仲良くやれるんです。

嫁さんには感謝してます。