日頃、僕が不安、ネガティブになる時

かずへろ

どーも、かずへろです。

僕は、2児のパパ。

普段は、完全在宅でネットショップ運営の仕事をやってます。

まだまだ伸び盛りの33歳です。

僕は基本ポジティブ思考で、毎日過ごしてる。

何か嫌なことがあったり、落ち込んだりしても、開き直ってポジティブに変換するようにしてる。

そんな僕でも、どうしても不安になる時がある。

それが、数を数える時。

今日はそんな話。

5合の米を炊く時、不安に襲われた話

最近、米を炊くことがあって。

5合。

カップに5杯入れるだけの話なんだけど、2杯入れた後、容器から米が無くなったから、容器に米を継ぎ足して。(伝わってる?)

その時、ふと不安が襲ってくる。

次、3杯目やっけ? 2杯目やっけ?

僕の頭の中では、「2杯」って記憶は残ってるの。

だから、2杯目なのか、2杯終わりなのか。

それが曖昧になってくる。

しかも5合だよ?

これ失敗したら、かなりもったいない。

嫁さんにめちゃくちゃ怒られる!!!!!!

だからといって、また一から数え直す気持ちにもなれない。

結局、2杯ぐらいなら米の量を見て、判断できて、無事ご飯を炊くことができて一安心。

数を数えてる時、脳内でもう一人の僕が、邪魔をしてくる

米を炊く時に限らず、数を数える時、こういう不安に襲われることが多い。

よくあるイタズラで、数を数えてたら、横から適当な数字言われて、混乱するやつ。

それ。

それが、僕の頭の中で、繰り広げられてる。

これ、共感してくれる人いないかな?

5回って認識してるのに、頭の中では、

本当に5? 4かもしれないよ? もう一回数えた方がいいんじゃない?

って、囁いてくる。

そうならないように、紙にでも書いたらって思った?

そこまで、やらなくても…って思ってる自分がいる。

だいたい、同じミスや不安を持つ人って、現状を改善しない奴が多い。

どうにかなるって、自信過剰になって。

僕もそうなんだろうけど、数を数える場面ってたくさんあるわけじゃない。

毎回ペンと紙を出して、って手間を取るのもなーって。

数えてる時の不安。僕なりの解決策

ただ、このまま不安のまま、放って置くのも何か違う。

ということで、どうすれば数を数える時、不安にならないかを考えてみた。

その解決策が、

「2回目」と数えるのか、「2回終わり」と数えるのか

を統一する。

これが一番かなと思う。

脳には、「2回」って言葉が残っていると、2回目なのか終わったのかがよくわからない。

だから、「回目」か「終わり」の数え方を普段から統一しておこうと思う。

それなら、どれだけ不安がよぎろうと、いけるんじゃないかなって思ってる。

しょうもない話とか言わないでね。