3歳娘と一緒に寝たい!だけど泣きわめく…

どーも、2児のパパ、かずへろです。

布団を敷いて、さぁ寝るぞ!

いつも僕の隣で寝てる6歳息子は「今日こそママと寝たい!」と言い、いつもママの隣で寝てる3歳娘は「今日もママと寝たい!」と言う。

そうだ。僕は必要ないのだ…

そろそろ、枕を濡らす日々を卒業したい。

なんだかんだ息子は、いつも僕と一緒に寝てるから良いとして、3歳娘をどうにか僕とでも寝れるようにすれば、この子供たちのママの取り合いはなくなるはず。

どうする?

今日はそんな話。

3歳娘はママと寝たい。と泣きわめく理由を考える

そもそもなく理由はなんだ!なぜだ、なぜパパはダメなのだ。

娘に聞き取り調査をすると「パパと寝たくない」ではなくて、「ママと寝たい」。パパは嫌われているのではなく。「ママが好きすぎる」ということ。

そこは理解しておいた方がいい。(気持ちがラクになる)

では、3歳娘がなぜ怒るのか。

その理由は、「急に言うから」だと思ってる。

急な頼みごとを言われて、ちょっと戸惑ったことない?「今日料理作って」とか言われたら戸惑う人も多いはず。

普段当たり前の日常を、いきなり崩されると人間、戸惑う。

逆に、「今週の日曜日料理作って」と言われたら、それまでにレシピやら気持ちの整理やら事前に準備ができる。(僕はそれでも戸惑う)

娘も同じなんじゃないかな。

「毎日ママと寝てるんだから、今日ぐらいママと寝かせてよ!」という息子の言い分もわかるけど、娘からしたら「急に言うなや!」という気持ちだと思う。

パパと寝る日を、ルール化する

娘が泣きわめく理由を整理できたなら、対策だ!

ルールを作ってみた。ルールは簡単。

「順番交代で寝る」

今日、息子とママが寝たなら、明日は娘とママ。そんなふうにして順番にすることに。

まだ試したばかりだけど、意外とうまくいってる。とにかく娘の精神状態が安定してる。

パパが嫌いなんじゃない。ただ、ママと寝たいだけ。それが証明された!!!!

※あまり小さい年齢だと効果ないかも。パパはママには勝てない。

習慣化するまでは、前日寝る前に翌日の事前告知

ルールを守らせるポイントは1つ。

「前日寝る前に翌日の事前告知」

今日、息子とパパが寝るとしたとする。

寝る前に、子供たち(とくに娘)に明日は交代することを事前に伝えておく。そのとき、必ず返事をもらうこと。

翌日も寝る前に、翌々日のことを伝え、了承したら寝る。

当日より前日の寝る前の方が、娘の気持ちの整理ができるから良い。

事前に伝え、返事=約束してるもんだから、子供とはいえ、その約束を破ろうとはしない。

うまくいかない日も出てくるだろうけど、そのときは臨機応変に対応する。

子育ては、どうせ親の思い通りにいかない。

最後はパパの腕

娘と寝ることができた。パパとして、ここからが大事だと思ってる。

「ママより、パパと寝たい!」と言わせたい。そして、断って娘を泣きわめかせたい!

それが僕のゴールだ。

それなら、パパと一緒に寝るルールを作ったからといって、安心はできない。

どうする? 子守唄でも歌う? 心地良くさせる? どうにか楽しませる?

あくまでルールや事前告知は、補助的なもの。

子供たちを少しでも振り向かせるのは、僕の腕次第だ。

おもちゃ買って欲しいときは、パパ〜って振り向いてくれるんだけどね。

僕に対するママも、それは同じです…




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA