少しでも記憶に残る体験を、子供にさせてあげるためには…

2児のパパ、かずへろです。

子供の誕生日でおもちゃとか買った後、そのおもちゃってどうなってる?

まだ遊んでくれてる?

5歳の息子の場合、3日経ったらおもちゃ箱に放置されてる感じがする。

(もうちょっと遊べよ。飛び跳ねて喜んでたやん)

違うおもちゃで遊んでるなら、まだ許せるんだけど…そうじゃない。

子供は何してるかって?

ヒカキンよ。ヒカキンにゃ勝てない。

最近じゃ、2歳の娘がヒカキンTVエッビッデーって歌うようになってしまった。

(もうヒカキンを避けて大人になることはできない)

本題に入るけど、

幼少期に色々なところに連れて行ったり、おもちゃを買ったりするけど、そのほとんどは忘れてしまう。

一緒にサッカーしたり、旅行行ったり、博物館に行ったことも。

僕もそう。幼少期の記憶なんてほとんどない。

というか、大人になっても最近の記憶をなくしてることも多い。

(嫁さんが思い出話をするときは覚えているフリをする。夫婦仲を良くする

コツです)

でも、どうせなら部分部分でいいから、記憶に残るようなことはしたいよね。

今日はそんな話。

記憶に残る体験は、非日常にしかない

幼少期の記憶はほとんどないって言ったけど、旅行先で花火したこととか、早朝に釣りに行ってカップラーメン食べたこととか部分的に覚えてることもある。

結局、記憶に残る体験って非日常にしかないよね。

そして、感動が大きいほど忘れないんだと思う。

だから、できる限り子供にも非日常を体験させたい。

そう思ってる。

最近でいうと、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

非日常っていえば、テーマパークが一番だよね。

スーパー・ニンテンドー・ワールド目的で行ったんだけど、世界観がめちゃくちゃよかった。

まるでゲームの世界に入った感じ。

メインアトラクションのマリオカートに乗ったんだけど、息子はめちゃくちゃ怖がっちゃって、そのあとしばらく機嫌が悪くなるってオチ。

そして、ほとんどの乗り物に乗りたくないと…

でも、それでいい。

それでUSJに行った意味がある。

USJのクルーの人たちが、手を振って迎えてくれたこと、マリオの世界に入ったことは、心に残る体験になってるはず!

あとね、

結局、子供のためとか言ってるけど、親の僕たちが一番楽しんでる笑

親がはしゃがないと子供はついてこない。

ヒカキンは、そのことを教えてくれる。(感謝してます)

ワクワクドキドキさせる

もうひとつ非日常的な話。

晩御飯食べながら、明日の週末にどこに行こうかって話をしていたら、滝を見に行こうってなって。

(最近、嫁さんがハマっている滝観光)

どうせなら遠出しようって、今夜出発しようと思い立ったのが、20時ぐらい笑

徳島県の滝に行こうって決めて、みんなで風呂入って、22時過ぎに出発するっていう。

車で高速乗っても5時間ぐらい。

(嫁さんは車の運転しないから呑気なもんだ)

どこで寝るって?そりゃサービスエリアでしょ。

子供と車中泊って正気なのか… (安全第一)

そんなことはどうにでもなる。

たまにはいいじゃない、夜遊びしてるみたいでさ。

一番喜んでたのは、息子だった。

子供ながらに、ワクワクドキドキしたんじゃないかな。

結局、行き当たりばったりの真夜中の運転は危ないってことで、兵庫県の滝に行くことになったんだけど笑

子供と一緒にサービスエリアで朝まで車中泊するなんて、もちろん初めてだし、寝心地悪く夜目覚めるしで色々大変だったけど、楽しかった。

(一番楽しんでたのは嫁さんなんだけど)

非日常を作り出す、親の普段の意識

非日常を作り出すこと自体は簡単。

テーマパークや旅行に行ったり、誕生日会などのイベントを開いたりと何でもある。

もっと些細なことでもいい。

ピザを頼んだり、普段食べない店で外食するだけでも、非日常を味わえる。

特に正解なんてないけど、親の普段の意識として大切なことは、

自分が(子供が)楽しそうだなっと思ったことをすぐに実行する。

だと思ってる。

ポイントは、「すぐに」ってところ。

いろいろ考えちゃダメ。

まずは、実行するって言っちゃう。

言ってから冷静に考える笑

USJで言うなら、子供の料金も合わせると入場料だけで2万円ぐらいと高額。(4人家族)

5歳の息子も2歳の娘も、遊べるアトラクションも身長制限でほんの少し。

さあどうする? 小学生になってから連れて行くことにする?

そんなこと言ってたら、いつまでたっても行かなくなる。

答えは簡単だよ。

今年USJに行って、小学生になっても連れて行く!だよ。

そう、何回も行けばいい。

実は、僕たちも何歳で連れて行こうかって迷ってた。

でも、スーパー・ニンテンドー・ワールドが始まったし、息子もマリオに興味持ってるし、とりあえず行こうってなった。

車中泊プチ旅行の時もそう。

もし、僕がしんどいとか明日に影響が…なんて寒いこと言ってたら、何も始まらない。

とりあえず、車に乗って出発だ!でいいんだよ。

車に乗って出発してから、やっぱりしんどいから近くのコンビニで…だけでもいいよ。

ある意味、それも非日常だし。

めんどくさい。なんて言わない!

お金のことなんて気にしない。

とりあえず、行動してみる!

親は、この意識をずっと持っていたほうがいい。

最後に。やっぱり親の影響力は大きい

親の影響力が大きい。

子供は親を選べない。

だからこそ、自分たちの子供として生まれてきたんだから、一番幸せにさせたい。

親が子供に経験させていないことは、子供が親になったときも経験させない。

親は、子供より子供みたく楽しむ。

我が家は一番幸せです。