「旦那(パパ)が家族に優しくなるときは、何か後ろめたさがあるとき」を効果的に活用した方がいい

どーも、2児のパパ、かずへろです。

よくある、急に旦那が優しくなったら浮気を疑え的な話。

なんで優しくなるのかは、後ろめたさがあるから。

ということは、旦那(パパ)が常に後ろめたさを感じる状況を作れば、ずーっと優しくなるんじゃね?

よくわからないことを、とりあえず考えてみた。

今日は、そんな話。

気の利かない僕が、ママにプチギフトを買ってきた。怪しい…

僕最近、おつかい頼まれて、何を思ったのか手土産にママに「花びら石鹸」を買って帰ったんだけど、普段ママの誕生日とかでもない限り、気が利かないからこんなことしない。

その時、ちょっと自分でもびっくりしたぐらい。良い旦那やんって笑

怪しい…別に悪いことしてませんよ…

そんなこと言うから余計に怪しい…。

実は最近、仕事の関係で出かけることや夜遅くなることが続いて、子供の面倒も全部任せっきりだったから、申し訳ないなって思ってことに気づいた。(いつも在宅仕事だから)

なんかしてあげないとって。(良い旦那を演じるのです)

だから、もし旦那が優しくない、子供の相手しない、気が利かないっていうなら、後ろめたさを与える何かを考えた方がいいよ。

男はいつだって単純。

旦那に後ろめたさを植え付けるなら

  • 旦那の外出を快く受け入れてみる。(今回だけって言ったりして)
  • 少し早い時間に布団に入り、体調悪いと伝えてみる笑
  • 給料が少ないと嘆く。(男はプライドが高い)
  • 旦那が欲しいと言ったものを、快く買ってあげる。(お金がないと言った後にそれをやる)

よくわからない提案をしてごめんなさい。

でも、これはすべて僕の話だったりする。。。

さっきも言ったけど、僕は最近、仕事外に出たり、夜遅くなったりすることが多い。

それが日常的にだったならいいけど、僕は基本、在宅仕事で、全然飲み歩いたりもしない。

急に外出頻度が変わったりしたら、少しママはストレスかかるでしょ。

その他に、外食いこかー。今月お金ない…あ、頑張ります。みたいな笑

それを言われた後日に、誕生日何がいい?いつも頑張ってくれてるから、なんでも買ってあげるで。って言われる恐怖を感じるとか笑

だから、最近「いつもありがとう」って言葉をママにやたら伝えるようになってた。

これは戦略的に、とりあえず言っとけとかでなくて、結構本心で言えてる。(偉い)

結局、人は変えられない。

感謝しろって言っても感謝しないし、気が利かないねと言われても気が利くようにはならない。(僕が証明した)

本人がそれに心から気づくしかない。気づかせるしかない。

それなら、どうしたら本人に気づかせるかを考えりゃいい。

偉そうに語ってますが、僕はただのパパ。教育関係の仕事をしてるわけでもない。

ちゃんとママや子供たちと向き合って、考えて、試してみる。

ただそれだけなのです。(たまにはエエこと言うやん)

ママに「ちゃんと遅くなるときは、連絡せい」っていつも怒られる、かずへろです。

そこに後ろめたさはあるんですが、一向に治らない….

何か対策ありますか…




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA