おもちゃ1つ買ってあげると言ったはずなのに、3つ選ぶ3歳の娘。とりあえず理由は聞いてあげる

どーも、2児のパパ、かずへろです。

最近、子供たちのわがままがひどいんですよ。(なんだいきなり)

でも、何でもかんでもダメダメって言いたくもないんすよ。

どうしたもんかいねって。

今日はそんな話。

子供にどんだけ優しくしても、満足しない!

変な語り口調で始まりましたが、普通に戻ります…

子供に、色々与えても、結局求めてくる。

そう、ちょーだいが止まらない。

もうすぐ4歳になる娘がとにかくわがまま笑

やっぱり2人目は、そうなるんですね、きっと。

欲しいと思えば、絶対に欲しい。ダメと言っても、折れない強さ。

本当にすごい。(感心してる場合か)

ほんで、僕も負けてられないから、どうにか諦めさせようと、「あのときおもちゃ買ってあげたでしょ!」って言っても、娘からしたら、何言ってんだ?って様子。

あれとこれは別だろって。むしろ「あのとき」の優しさなんて忘れてやがる。

つい最近ダイソーに行ったとき、1個ずつおもちゃ買ってあげるよ〜って言って、お兄ちゃんはちゃーんと1つ選んで、娘は3つ抱え込む。

ん? なんで3つ?

「これは家で遊ぶ用、これは外で遊ぶ用、そしてこれも欲しい」っていう言い分らしい。

こいつは、何言ってんだ!? (少し口が悪くなりました。反省します)

まぁ、よくある話。

3つ買ってあげる?それとも我慢させる?

1つだけ買うと言ったおもちゃに対して、3つ選ぶ娘。

3つ買ってあげる?それとも我慢させる?

そりゃ我慢させるのは、もちろんのこと。

しゃあないなー3つ買ったろ!っていう親は、おそらくほとんどいない。

よほどの理由があれば別だろうけど。

それは、もちろんかずへろ家も同じ。

だからといって、毎回ダメダメで一方的に片付けたくないのもある。

基本、ダメな要求が多いし笑

親はダメとしか言われない…なんても思われたくもない。

甘やかしたくないけど、なんでも手に入ると思わせるのも嫌だ。

ここの駆け引きがほんと難しい…

子供の言い分を聞いて、娘自身で納得してもらうしかない

僕は、とりあえず娘の言い分を聞いてあげることしかないって思ってる。

聞いてるフリでもいいから、とりあえず買いたい理由を聞いてあげること。

ほとんどが理不尽でよくわからない理由だけど、娘なりにちゃんと欲しい理由がある。

娘の言い分は、「家で遊ぶ用、外で遊ぶ用 +α」。

娘なりに、3つ買いたい正当な理由を教えてくれた。(+αは絶対いらん)

聞いた上で、はじめて娘との戦いが始まる。

パパ「今日は1つにして」

娘「嫌。3つ買うの!!!!!」

「ダメ」と「嫌」がダイソーに響き渡るのです笑 (迷惑な話)

娘の言い分聞いたって同じだよって思う人もいるかもしれない。

だけど、大人も同じで、何か欲しいものとか提案したことを、全面否定されたら辛いでしょ?

それは子供も同じだと思う。

娘も、ダメなことっていうのは理解はしてるはず。

それでも「欲しい」を押し通そうとしてるんだから、それなりに理由があるってことなんじゃないの?って。

もしかしたら、「お友達にあげる」とかかもしれない。

もし、そうなら喜んで買ってあげればいい。

僕なら買う。

そして買った後に、嘘とか言いだしたら、怒る。

それだけのこと。

どうしても与えたいと思ったときに使う魔法の言葉「今回だけ」

僕もどうしても気分が乗ってたりすると、娘の言うことを聞いてあげたくなるときもある。

この「気分」が厄介だったりする。

「気分」で与えるから、娘はその「気分」に期待する。(ごめんなさい)

そんなときは、「今回だけ」を使うことにしてる。

例えば、娘の言い分があまりにも秀逸だったときとか、本当に正当な理由だったときとか…

「今回だけ」。これを言い忘れたら、いままで蓄積してきた「基準」が崩れると思った方がいい。

そして、ちゃんと返事させた方がいい。

そうでないと「前は、パパが良いって言ったやん!」ってグサッとくる一言を言われて、娘は不信感を募らせる。

そして、僕は娘に嫌われる。

それなら、「気分で与えること」をやめれば良いって話だけど、それは無理。

人間だもの。子供は可愛いのです。

それに、ルールに縛られた枠の中で生きるような人間にはなってほしくない。

融通を与えることで、娘も「今日はパパの言うこと聞いたろか〜」って思ってくれるんじゃないかなって思ってる。

そういえば、結局娘のおもちゃ、どうなったのか気になるでしょ?

結局、娘が1つを選んでくれないから、何も買わずに帰ってきた笑

ちゃんと言い分聞いて、僕が伝えたいことも伝えた。

まぁ、そんなときもある笑




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA