パパの役目は、ママの笑顔をつくること。

家では2児のパパ、かずへろです。

パパの役目って何なんだろう。

働いてお金を家に入れること?

そりゃそうだけど、共働きも増えたよね。

何で共働きしているの?

パパ(旦那)の収入だけじゃ不安っていう理由じゃない?

サザエさん時代のように、波平やマスオが酔っ払って帰ってきても、嫁さん許してくれる?

「私たち家族のためにお仕事頑張ってるから、仕方ないよね」って思ってもらえないよね?

僕がそんなことしたら、ぶん殴られるよ!?

玄関の電気消されて、真っ暗の中ただいまって言うことになるよ?

(本当は優しい嫁さんです。)

もちろん嫁さんに働かせないことが正解じゃないんだけどさ、

でも、パパは気づかないといけないよね。

このままじゃ、パパの居場所がなくなるよ。

パパとして、自分には何ができるのか。

今日はそんな話。

僕は家事ができないのだ!できないなら諦めた方がいいよ。

ちょっと暗い空気を漂わせてしまったけど、楽しく読んでね笑

仕事以外でパパの役目って考えると、真っ先に思いつくのは、「家事」だよね。

共働きなんだから家事も一緒にやろうよって話。

でもね、僕は家事できない!

というか、嫁さんの期待に応えられない。(開き直るのが得意です)

洗濯物干している間に、ベランダに閉じ込められるよ?

(本当は心の優しい嫁さんです。)

家事ができる女子力の高い人ならいいんだけど、僕は無理なタイプ。

家事が苦手な人間が、必死で家事しようと思っても無理。

やる気の問題って言われたらそれまでなんだけど…

結局、向き不向きってあるんだよ。

だから、僕は家事を手伝うのは諦めたのでした!

(都合の良いように解釈するも得意です)

違う役目を見つけたらいい!

家事ができないパパさん、そう思うだけで気が楽になるよ。

まずは、自分の「できない」を認めることが大切。

パパとして、自分には何ができるのか。

ということで、

パパとして自分にできることを書き出してみた!

パパの僕にできること

・車の運転

・子供と遊ぶ

・子供を風呂に入る

子供の保育園に行く準備

・家庭に元気を与える!

ざっくりこんなもんだと思う。

パパをやって気づいたんだけど、

僕は、子供と遊ぶの得意なんだよね。

子供の話聞いたり、戯れあったり。

こういうのママって苦手じゃない?

だって、ママは家事でやることが多いから、ゆっくり相手できない。

そんなとき、パパが相手してあげたら助かるよね。

料理や洗濯はできなくても、

ママが快く家事をこなせる環境を作ることはできる。

僕の考えは、そっちにシフトしたってわけ。

そして、僕が一番大切にしてるのは、

家庭に元気を与えること。

パパは、ポジティブかつ元気いっぱいな方がいい。

パパとして一番大切な役目

本質を見抜けば、パパとしてやるべきことが見えてくる。

共働きだったら、家事をママと一緒に絶対にやらないといけないのか。

お金をたくさん稼いでいれば、ママに任せてパパは何もしなくていいのか。

僕はそうじゃないと思う。

結局、家庭はママが強い。

子供の笑顔や家庭の雰囲気はママが作ってる。

パパじゃない。

ママが笑っていれば、子供も笑ってる。

ママが幸せなら、子供も幸せ。

パパはママには絶対に勝てない。

だから、パパの一番の役目は、

ママの笑顔をつくること。

そのために、自分には何ができるのかを考えると、やるべきことが見えてくる。

ママにこのこと話したら、

お金いっぱいちょうだいって言われたんだけどね…

(お金は大事だよ〜♪)