もし、子供におもちゃや道具を買うか迷ったら、とりあえず買った方がいい。

2児のパパ、かずへろです。

先日、あべのキューズモールに行った時のこと。

1Fに、AIロボットや電化製品、子供の知育系おもちゃを自由に触れる展示場所のようなところがあって。

そこで、「ホントの紙ねんど」を見つけた。

公式サイト】ホントの紙ねんど

https://kaminokoto.tokyo/honto-no-kaminendo/index.html

この紙ねんどの何が面白いところは、実際に紙を使って、紙ねんどを一から作るところ。

うどんを粉から作るように。

ただの紙が、ねんどに変わる楽しさから味わえるなんて、なかなか経験できないよね。

すごく楽しそうだし、値段も出せない金額じゃないし。

子供に買ってあげるか迷ったんだけど、結局買わなかった。

今日はそんな話。

なぜ、買わなかったのか。迷った理由を考えてみた

なんで買わなかったんだろうって少し考えてみた。

  • 紙ねんどに2千円は高い?

 >出せない金額ではないけど、市販のものと比べると高いのは確か。

  • 子供が興味を示さないかもしれない不安?

 >そんなの買ってみないとわからないけど…買い損したくないし…

  • 紙ねんどは、家や子供の服が汚れる?

 >紙粘土を作る時に、のりや重曹なんかを使うから家は散らかりそうだし、子供の服は汚れるだろうし。

  • 遊んだ後の片付けが面倒臭い?

 >新聞紙や段ボールを敷くだろうから、片付けも面倒臭そう。もし紙粘土に色を塗るんなら尚更。

色々書き出してみたんだけど、一つ気づいた。

親の都合ばかりで子供のこと何も考えてないなって。

正直、一番の理由は、家が散らかることかな。

わちゃわちゃして、家がぐっちゃぐちゃになったら大変だし。(ママが一番大変な想いをするんだけど)

子供が欲しいと言われたら、買ってもいいんだけど、そうじゃないから子供が気にいるかはわからない。

親としては、子供に体験させたい(僕も体験したい)から、買ってあげたい気持ちもある。

どうしよ?

後に、気持ちを引きずるぐらい迷ってるなら、買いなさい!

これは子供に限ったことじゃないんだけど、ママが服を買うか迷っていたり、僕自身気になる商品があったり。

そんな時、

数日後、数年後に同じことで迷ったり、買っておけばよかったと思わないか。

を考えるようにしてる。(というより、しているつもりだった)

簡単に言うと、きっぱり諦めれられるかってこと。

実は、この紙ねんど問題は、2週間以上前の話なんです笑

つまり、僕は2週間以上前のことを今でも、どうしたらよかったのかなって迷ってる。

もちろん毎日じゃないよ。でも、頭の中には確実に残ってる。

それだけ、気になるなら、買ってあげたらよくない?って思うよね。

もし、ママが同じ店で、毎回同じ服を欲しいって言ってるなら、多少高かろうと無理やりでも買わせたい。

それは、子供でも同じこと。

自分が子供に買ってあげたいって思ったのなら、買ってあげたらいい。

お金が高い商品の場合?

そんなの僕がバイトして稼いだらいいんでしょ。(嫁さんが横で、うなずいてます)

そのことに、あらためて気づいた。

もし、きっぱり諦められない。または、それに心が動いたのなら、買ったり、そこに行った方が絶対にいい!

これは自分にも言い聞かせてる言葉。

家が汚れる…とか、その辺りは買ってから考えたらいいってことで…

買ってあげた後の後悔より、買わなかった後悔はしたくない

毎日、子供は成長してる。

昨日できなかったことが、今日できてる。

見ていたYoutube動画も、遊んでいたおもちゃも、好きな保育園のお友達の名前(笑)も日々変わる。

昨日の我が子と今日の我が子は、ある意味別人だと思った方がいいんじゃないかなって思う。

今日の我が子にしてあげたいことは、今日、全力でしてあげないと、もう一生できない。

買ってあげた後の後悔より、買わなかった後悔はしたくない

ちなみに、紙ねんどは買いました笑

また、遊んだレビューしようかな。どうしよっかなー。

実は、子供が試供品で楽しんでたおもちゃがあって…

Qbitoy。

プログラミング的思考力を育む、知育系おもちゃらしいんだけど。

さすがに高いよね笑

んー要検討です。

Qbitoyの公式SHOP

https://www.qbitoy.shop/