5歳児の息子がフォートナイトをやめた! 自然とフォートナイトをやめさせたストレスフリーな方法。

どーも、かずへろです。

小学生に大人気のゲーム「フォートナイト」。

息子もついこないだまで、フォートナイトにハマってた。

コロナ禍の今、家に居ても複数の友達とボイスチャットでつながれるし、楽しくワイワイ遊べる。

良い時代になったもんだ!・・・なんて言ってる場合でもない。

うちの息子はまだ5歳。そもそも保育園児なんだけど・・・

結論、今では息子はフォートナイトを完全にやめた。(とりあえず笑)

なんでフォートナイトやらないの?って息子に聞いたら、もう飽きた!と言ってた。

ほんまかいな!

なんでフォートナイトやめたのか、ちょっと考えみたよ。

今日はそんな話。

息子は、4歳の時にフォートナイトデビュー

ところで、フォートナイトの対象年齢知ってる?

実は15歳。

保育園児や幼稚園児は当然対象じゃなくて、まさかの小学生も対象じゃないっていう(六年生は12歳)・・・まさかの中学生も危うい。

4歳にフォートナイトをやらせるなんて、子供にAV見せるぐらい悪影響な感じ?

フォートナイトは、しかも無料。だから困る。

購入額1万円ぐらいにしてくれたら、やらせないのに・・・

そもそも、年齢制限があるのだから、やらせるやらせないどうしようか?と迷ってる時点でおかしいんだけど。

ちなみに、息子はNintendo Switchでフォートナイトをやってた。

保育園から帰ってきた16時頃から、当たり前のようにフォートナイトを始め、晩ごはんまでやる。晩御飯後も、寝る9時頃までやる感じ。

それが息子の習慣になってた。

そもそも、フォートナイトってどんなゲーム?

フォートナイトってなんでR15なの?そもそも、どんなゲーム?

実は僕はゲームを一切しない。ゲーム歴はスーパーファミコンのぷよぷよで止まってまして。

Fortnite(フォートナイト)は、シンプルにいうとバトルロイヤルゲーム

一つの島でチームを組んで、バンバン銃を撃ちまくって敵を倒して、生き残ったチームが勝利。みたいな感じ。(見てたらそんな感じ)

年齢制限されている理由は、暴力的な内容を含んでいるゲームだからだと思う。

僕が見る限り、映像は綺麗だけどリアルな描写でもないから、グロいとかではなさそう。

このゲームの凄さは、ボイスチャットで世界中の誰とでもつながることができて、PCやプレステでも遊べるみたい。

だからゲーム機がなくても、スペックの良いPCがあればできる・・・無料で。

公式サイト
FORTNITE

フォートナイトをやめさせたい理由は?

そもそも、なんでフォートナイトをやめさせたいのかを整理しておいた方がいい。

世間的に、フォートナイトのよくあるデメリットはこんな感じかな。

①1回のプレイ時間が長い。ポーズ(一時停止)ができない。

フォートナイトは、勝負がつくまで終わらないゲーム。

時間が経つにつれて戦えるエリアが狭くなるなど、多少の工夫はされているけど1プレイ30分は当たり前。

またオンラインでリアルタイムに繋がっているから、ポーズもできない。

だから、もう終わり!と言い聞かせても、まだ勝負ついてないから終われない・・・となってしまう。

どうしてもやめたいなら、そのまま放置するか、途中退場することになるから、モヤモヤが残る感じ。

②汚い言葉を使うようになる。

戦闘ゲームって、どうしても言葉が荒くなるよね。

「何してんねん!あほやん!くそやろー!潰せ!」みたいな?

基本、子供が放つ言葉って親の影響が大きいから、言葉遣いに気をつけてる親もいる。

そんな親からしたら、暴言を吐いてしまうようなゲームはできる限りやらしたくないのは当然のこと。

③誰とでも繋がれる。仲間はずれされたりする。

フォートナイトにはボイスチャットという機能がある。

マッチングした世界中のプレイヤーと声で繋がることができ、もちろん設定をオフにすることもできる。

例えば、得体の知れない人と我が子が繋がることもあるわけで、変な言葉をかけられたり、ゲーム上で意地悪されたりするみたい。

友達同士とも繋がることができるから、場合によっては友達に嫌がらせされる可能性もあったり。

しかも、怖いのは子供がイヤホンマイクなどを付けたら、聞こえないから何言われてるかもわからない。親も管理しづらくなる。

ちなみに、うちの息子の場合は、最初からボイスチャット機能はオフにしてたから、あまり影響なし。

④お金がらみ。勝手に課金。

最後はお金の話。

フォートナイトは無料で誰でも楽しめるゲーム。

だけど、使いたいスキン(キャラクター)とか武器があったとき、有料なものも多い。

うちの息子で言えば、スパイダーマンとかベノムを買ってあげた。

親公認で買う分には良いとして、親のクレジットカードを勝手に使ったりしてしまう子供もいるみたい。

それだけ夢中になるってことなんだろうけど、さすがに怖いよね。

百歩譲って、自分の意思でそんなことするなら良いけど、ボイスチャットの誰かにそそのかされて・・・とかなら余計に怖い。

その他、フォートナイトがR15指定と知らなかったから、やめさせたいってのもあるかも。

・・・とまあ、ここまでは一般的な話。

5歳の保育園児、息子の場合

僕が一番気になってたのは、
①1回のプレイ時間が長い。ポーズ(一時停止)ができないこと。

うちの息子の場合、フォートナイトに夢中になって、晩御飯が遅くなったり、お出かけしたくないって言ったり・・・

時間の制御がしづらいところが、一番困ってた。

②汚い言葉を使う、とかは子供ってそんなもんでしょって感じ笑

汚い言葉を使って欲しくないから注意はするけど、敏感に反応して思い悩むことはないかな。

それに、言葉ってゲームより親の影響が大きかったりする。

最近、3歳の娘が僕に、「何してんねん!うるさい」とか言ってくる。きっとママの言葉遣いが悪いから・・・

③仲間はずれされたりする、④勝手に課金、はまだ4歳だからかもしれないけど、あんまり影響いかな。

【関連記事】

僕のフォートナイトに対する考え方

そもそも、僕のフォートナイトに対する考え方について少し。

正直なところ、僕はフォートナイトについて、あんまり気にしてなかったりする笑

もちろん勝手に課金されたらショックだけど、それはフォートナイトに限らずで、サブスクションが当たり前になってきた現代で避けようのない話。

そんなことより、色々経験させてあげたいっていう気持ちの方が大きい。

だから、フォートナイトをやらせたし、PCも触らせてるし、Youtubeも見せてる。

危険だからという理由で、なんでもかんでも”今どき”のものから遠ざけたり、我慢させるのは、将来的に逆にリスクなんじゃないかなって思ったりもする。

とは思いつつも、息子の場合、フォートナイトのせいで外出したくないっていう状況だったから、これ以上ハマるのは悪影響だし、やめさせたいって思っていたのは事実。

僕が考えたフォートナイトをやめさせる3つのアイデア

フォートナイトをやめさせるための我が家で考えたこと、実際やったことをまとめてみたよ。

①フォートナイトから遠ざける -フォートナイトを消す、ゲーム機本体を捨てる

一番、手っ取り早い方法は、そもそもゲームを取り上げることなんじゃないかな。

フォートナイトをできる環境があるから、いつもの習慣でやってしまうのであって、そもそもフォートナイトをする環境がなかったら、できない。

さすがに僕は、ここまではやってない。

取り上げるのは最終手段だと思うし、根本的解決ではない気がする。

一番僕が嫌なのは、友達の家で親に内緒でやるとか、親の手の届かないところで隠れてコソコソされること。

コソコソされるぐらいなら、目の前でやらせた方がマシだと僕は思ってる。

うちの息子はまだ5歳だから、友達の家に行くことはないけど、この先わからない。

無理やり取り上げて、親に不満を持つはナンセンス。

ゲームを取り上げるのは、あくまで最終手段。

②フォートナイトから遠ざける -ゲームの片付け、プレイ時間の制御

根本的解決は、フォートナイトを”やめさせる”のではなく、”やめたい”って自分の意思で思わせることだと思う。結局、子供であっても他人は他人で自分じゃない。

自分以外の人間を動かすことなんて無理なんだし。

そもそもの問題は、フォートナイトが習慣化されてたことだった。

朝起きたら、ご飯を食べたら、保育園に帰ってきたら・・・そんな風に、フォートナイトをやる習慣がいつの間にかできてた。

だから、その習慣を崩す(変える)ため、わざとゲームを片付けさせるようにしてみた。

これは効果的で、毎回ゲームを押し入れに片付けることで、ゲームをやる前の手間が増えて、少し面倒くさくなる。

この煩わしさが、息子から少しフォートナイトへの意識を遠ざけてくれる。

その他に、プレイ時間の制御もした。

平日のみで18時まで。晩御飯までと言うと曖昧になるから、時間を決めたほうがいい。

ゲームの片付けと、時間の制御をするだけで、息子にとってそれなりのストレスがかかる。

これで、確実にプレイ時間は減ったよ。

③他のものに興味を持たせる -フォートナイトを忘れさせる

この方法は、フォートナイトから遠ざけるのではなく、フォートナイトを忘れさせるというもの。

そもそも、息子がフォートナイトをやってる理由ってなんだっけ?

そりゃ、楽しいからに決まってるよね。

そういえば以前、僕が興味本位でフォートナイトを30分間やめさせたことがあるんだけど、そのとき息子に、

フォートナイトやらんかったら、何も楽しいことないやん!

って言われたことがある。

たった5年しか生きてない奴が何言ってんだって話なんだけど笑

親の役目として、フォートナイトより楽しいことを見つけてあげることなんじゃないかなって。

【関連記事】

効果的にフォートナイトをやめさせた方法

そろそろ、我が家のフォートナイトやめさせた方法について、まとめることにする。

それが、

③他のものに興味を持たせることに意識し、他の興味を敏感に察知すること。

方法としては至って単純で、息子はよくYoutubeを見てるんだけど、最近はウルトラマンや仮面ライダーにハマってる様子。

AmazonのプライムビデオやNetflixでも過去の作品が観れるから、教えてあげた。

そして、ウルトラマンや仮面ライダーの名前や変身方法、どんなストーリーかなどを時折聞くようにした。

さらに、ウルトラマンのヒーローが載っている図鑑本を買ってあげた。
ちなみに、仮面ライダーも。

その本は、夜寝る前に一緒に読むようになって、習慣になった。

それだけじゃなくて、いつの間にかウルトラマンの人形が増え笑、ウルトラマンに会いにいこうということで、ウルトラマンのショーや写真撮影会に行ってきた。

【関連記事】

今放送してる、ウルトラマンデッカーは毎週録画し、過去のウルトラマンゼットは全話プライムビデオで見た。ウルトラマンゼロの映画2本も。

そんなことしてたら、いつの間にかフォートナイトはやらなくなってた。

そして、ウルトラマンにハマったのは息子じゃなくて、実は僕だったていうオチ付きで。

フォートナイトをやめないのは、フォートナイトより夢中になれるものがなかったから。

まずはそこに気付いた方がいい。

悪いのはフォートナイトでも子供でもない。親の自分は努力をしているか

当初、僕は時間が経つにつれて、息子は勝手にフォートナイトをやめるだろうと思ってた。

言い換えると、息子の気分に任せで、親の僕は何も努力や工夫しない。結局悪いのは息子だと思ってたんだと思う。

だけど一番大切なのは、やっぱり親の努力。

改めて思うけど、子供は親の表情や感情をよく見てる。

子供たちと遊ぶ時、親が楽しんでいなかったら、子供も楽しんでない。だけど、親が楽しんでいたら、子供たちはすごく楽しそうに遊ぶ。(無限ループの始まり始まり)

僕はウルトラマンのこと全く知らなかったから、息子に聞きまくった。

実は、ウルトラマンのショーも息子はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、無理やり連れて行った。だってパパが行きたいんだから笑

そんな感じで毎日過ごしてると、いつの間にか、息子が仮面ライダーを見ようとしてたら、僕はウルトラマンを見たいと言って喧嘩したりするようになった。

もちろん、僕が勝ってウルトラマンを見るんだけど・・・子供だからって容赦しない。

一応言うけど、僕はオタクでもなんでもない。ただ、息子が興味を持っていることに全力で向き合わないとって思っているだけ。

その僕を見て、息子は「パパって、なんでそんなにウルトラマン好きなん?」って言ってくる。

この息子の言葉は、親としても嬉しい言葉。息子と同じ目線になれた気がするから。

フォートナイトをやめさせるのに、小細工なんていらないよ。

我が子の毎日を観察して、興味がありそうなものを察知し、おもちゃを買うなどのサポートをして、なんなら親も興味持って、一緒に楽しむこと。

これができたら、いつの間にかフォートナイトより楽しいことが見つかってるはず。

子供はやっぱり親次第。

まとめ

  • 無理やりゲームを取り上げるのは最終手段。根本的解決になっていない。子供は親への不満が溜まるだけ。
  • フォートナイトをやる習慣を変えることから。片付けなどの手間を増やしたり、プレイ時間を制限をしたり。そうすることでフォートナイトから少し引き離すことができる。
効果的にフォートナイトをやめさせた方法
  • 息子がフォートナイトをやめないのは、フォートナイトより夢中になれるものがない、と気付くことから。
  • フォートナイト以外に、何に興味を持っているか、持ちそうかを毎日観察して、アンテナを貼る。
    • Youtubeや保育園で、ウルトラマンにハマってることを、息子に聞いて知る。
  • 息子と同じ目線で、ウルトラマンや仮面ライダーに興味を持ち、一緒に楽しむ。

【結果】

息子はいつの間にか、フォートナイトをやめてた。

フォートナイトをやめさせた!って偉そうに書いてきたけど、実際フォートナイトは悪くない。

ただただ楽しいゲームなだけ。

フォートナイトより楽しいことを与えれなかった僕が悪い。

小学生になったら、またフォートナイトやり出すんだろうな・・・

まぁ、その時はその時に考えるとします。

【余談】旦那や嫁がフォートナイトをやってたら?

子供は親を見てると言ったけど、よくあるパターンで、親がフォートナイトにハマってるパターンってあるよね。

我が家も、息子がフォートナイトをやり出したのは、嫁さんがフォートナイトをやってたから。

今は、嫁さんはApex(エイペックス)をしてるみたい。(ここ最近、ゲームしてるとこ見なくなったけど)

僕はゲームやらないから、なくても困らないけど、ゲームがなくなると一番困るのは嫁さんだったりするもんで、息子からゲームを取り上げるのは、そもそも無理なのです。(嫁が一番の権力者)

もし、子供にフォートナイトをやめさせたいなら、絶対親も同じようにやめたほうがいい。

それは子供も親も同じ条件じゃないと、子供は納得しないから。

どうしてもやめられないなら、夜中か早朝か、子供がいない時にこっそりやった方がいい。

間違っても、「親はフォートナイトやってもいいねん!」と、子供の前でよくわからない理屈を言わないでほしい。

僕は、そんな親が一番嫌い。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA